NEWS

ニュース

経済産業省後援「就活未来会議」に参加いたします

2019年2月18日(月)に虎ノ門ヒルズにて開催される経済産業省後援「就活未来会議」へ、アカリクがプロジェクトチームとして参加いたします。

■ 協賛の背景

私たちアカリクはこれまで「知恵の流通の最適化」という理念のもと、大学院生や研究者の多様なキャリア形成を支援して参りました。常に変化する社会の中で今後も万全な支援をしていくためには、「就活」というテーマについて改めて議論していくことが必要だと感じられます。そこで新卒採用に関わる事業者の一つとして、この就活未来会議へのアカリクの参画を決定いたしました。

■ 就活未来会議開催の目的

社会構造の変化、テクノロジーの進化、価値観の多様化等により、個人の働き方やキャリアの選択肢は多様なものとなりました。それにともない、企業が人材に求める要件は変化しています。しかし、就活だけは画一的な手法でおこなわれているのが実情です。 私たち新卒採用関連事業者には、就活をいまの時代にあったものへと導く議論を重ねる責任があると考えております。就活に関わる多くの方々と、就活のあり方について考える場が必要なのではないか。その想いを実現させるため、就活未来会議を開催いたします。

■ 概要

「これからの就活はどうあるべきか?」

本会議ではこの議題に対する答えは用意していません。どのようなアウトプットになるかは参加された方々の議論次第。参加者一人ひとりの考えを大切にします。参加者は、企業や国、大学だけでなく、大学生にも加わっていただき、一緒になって話し合います。

それぞれの立場や考えを尊重しながら相互理解を深め、これからの就活について具体的なアウトプットを残します。本会議が、参加者一人ひとりの行動のきっかけとなり、最終的に就活に変化を与えるような活動の起点にしていければと考えています。

<就活未来会議特設サイト>
http://futuredependsonyou.com/

【就活未来会議】

開催日:2019年2月18日(月)13:00~18:00

会場:虎ノ門ヒルズ(http://toranomonhills.com/

定員:学生60名、企業関係者50名、大学関係者20名、メディア関係者10名、省庁職員10名

参加費:3000円(学生500円/ペア割引2名分700円)※軽食、飲み物付き

チケットページhttps://futureconference2019.peatix.com/

事前申し込み締切日: 2019年2月17日(日) 17:00

■ プログラム概要
第一部【テーマ:知る】
就活の歴史をおさらいしたのち、有識者による「これからの世界」について講演。起業家・企業人、パラレルワーカーを招き、パネルディスカッションを実施。多様な生き方について「知る」ことを目的とした時間。

第二部【テーマ:対話】
さまざまな立場にいる参加者同士でテーマに沿ったディスカッションを実施。フラットな目線で対話をすることで、お互いの理解を深め、自分自身の理解にもつなげるような「対話」を目的とした時間。

第三部【テーマ:コミット】
第一部、第二部で得た知識や参加者自身に生まれた考えについて、実行する方法について考える場。何かしらのアウトプットを残すことで、会議後の行動につながるような「コミット」を目的とした時間。

■ 「就活未来会議」運営事務局
株式会社i-plug(アイプラグ)
URL:http://i-plug.co.jp/
メール:press@i-plug.co.jp
広報担当:高根様

今後もアカリクでは、大学院生(博士・修士)・院卒社会人・ポスドク・研究者の皆様のキャリアを考える上での一助となるよう、大学や学会、企業と連携してまいります。

上記記事やサービス内容をご覧いただき、ご興味をお持ちいただいた方はぜひお問い合わせください。