弊社がスポンサーとして参画した「就活未来会議」が満員御礼にて開催されました

就活未来会議

2019年2月18日(月)に弊社がプロジェクトチームの一員として加わった「就活未来会議」が開催されました。弊社からは執行役員の三木が当日出席し、学生や業界他社の方々とともに就活の未来について議論を深めました。

予約の段階でチケット完売となり、当日は約160名が参加いたしました。各テーブルでは学生と社会人の間で就活の未来について様々な意見が交わされました。グラフィックレコーディングを用いて視覚的に議論をまとめるなどの試みによって、参加者全体で情報を共有することができました。参加した学生からは「世代や立場を越えて濃い時間を過ごせた」といった声もあり、非常に有意義な機会となりました。

20190218-graphicrecording

20190218-chocolate
【就活未来会議】

開催日:2019年2月18日(月)13:00~18:00

■ プログラム概要
第一部【テーマ:知る】
就活の歴史をおさらいしたのち、有識者による「これからの世界」について講演。起業家・企業人、パラレルワーカーを招き、パネルディスカッションを実施。多様な生き方について「知る」ことを目的とした時間。

第二部【テーマ:対話】
さまざまな立場にいる参加者同士でテーマに沿ったディスカッションを実施。フラットな目線で対話をすることで、お互いの理解を深め、自分自身の理解にもつなげるような「対話」を目的とした時間。

第三部【テーマ:コミット】
第一部、第二部で得た知識や参加者自身に生まれた考えについて、実行する方法について考える場。何かしらのアウトプットを残すことで、会議後の行動につながるような「コミット」を目的とした時間。

■ 「就活未来会議」運営事務局
株式会社i-plug(アイプラグ)
URL:http://i-plug.co.jp/
メール:press@i-plug.co.jp
広報担当:高根様

今後もアカリクでは、大学院生(博士・修士)・院卒社会人・ポスドク・研究者の皆様のキャリアを考える上での一助となるよう、大学や学会、企業と連携してまいります。

上記記事やサービス内容をご覧いただき、ご興味をお持ちいただいた方はぜひお問い合わせください。