私たちと一緒に大学院生や研究者のキャリア形成を支援しませんか?

株式会社アカリクは「知恵の流通の最適化」を理念として掲げ、大学院生(修士・博士)、大学院出身の社会人、ポストドクター、研究者のキャリア支援を行なう会社です。研究も仕事も応援するアカリクでは研究に専念できるように配慮して自社の採用活動を行っています。

◆ES選考なし!
ご応募いただいた方とは会社説明会や面談で全員にお会いします。

◆オンライン対応!
遠方にお住まいの方や研究で忙しくご来社の都合がつかない方には、最終面接以外の全てをビデオチャット等でも対応しています。また、遠方にお住まいの方には最終面接の往復交通費を支給しています。

◆入社時期は柔軟に対応!
通年で採用していますので、焦らず準備できた時にご応募ください。また、内定後も入社時期を変更できるので、安心して研究の完成や学位取得を目指してください。

◆働き方を自由に!
アカリクでは一人一人に対して入社後のストーリーを描きながら採用しています。画一的な型にはめず、自由な働き方が実現できるようにサポートします。実際にリモートワークや複業をしている社員もいます。

◆博士・ポスドク大歓迎!
博士やポスドクの就職支援をしているアカリクだからこそ、積極的に博士やポスドクの採用をしています!学位取得は必須ではありませんので、単位取得退学(満期退学)の方も歓迎です。2018年にはポスドク出身の社員が2名入社しています。 下記URLのポスドク出身社員のインタビュー記事もぜひご覧ください。

【特任助教からコンサルタントへ 未開のキャリアに挑む新入社員の挑戦】
https://www.pr-table.com/acaric/stories/1135

「院生やポスドク一人ひとりの人生を輝かせたい」──就職支援コンサルタントとして2018年4月に入社した白井英登は、そう語ります。

大学院の博士課程後期を経験したのち、研究所にて特任助教として活躍していた白井。これまでずっと研究を続けられたのは「努力を重ねることで結果につながるからだ」と振り返ります。

◆大学院出身社員活躍中!
弊社の採用コンサルタントは60%が大学院出身社員です。
それぞれの経験や知恵を大学院生やポスドクのための仕事で生かしています。

【主な仕事内容の例】
・大学院生・研究者の経歴や条件に合う求人を紹介
・クライアント企業に大学院生・研究者を個別に紹介
・大学院生・研究者が企業と密に会えるイベントの企画・広報・運営
・就職や採用に関する各種のアドバイスやコンサルティング

選考フローは【会社説明+面談→一次面接→カジュアル面談(複数回)→最終面接→内定】(※変更の場合あり)です。面接や面談時の服装の指定はありません。募集詳細やご応募は【アカリクWEB】をご利用ください。

◆アカリクWEB◆
https://acaric.jp/modules/acaricuserpub/index.php?action=viewComInfoPub&cid=3

ご応募をお待ちしております。