ポストドクター向け民間就職対策セミナーを開催いたしました

PDのための民間就職対策セミナー

2019年12月21日(土)に弊社オフィスにて「PDのための民間就職対策セミナー」を開催いたしました。このセミナーは現在ポストドクターもしくは大学や研究機関等で研究活動をされており民間企業への転職も検討されている方を対象に実施いたしました。セミナーの講師は弊社にて就職支援コンサルタントを勤める博士号取得者が担当いたしました。当日は関東の方を中心とした7名にご参加いただきました。

PDのための民間就職対策セミナー
PDのための民間就職対策セミナー
主催:株式会社アカリク
日時:2019年12月21日(土)10:00~11:30
講師:神中 俊明(株式会社アカリク)
参加対象
・ポストドクターの方で民間企業への転職を考えている方
・大学/研究機関等で研究をされている方で民間企業への転職を考えている方
定員:12名
参加費:無料
URLhttps://acaric.jp/event/pages/20191221-pd-seminar/

講師の弊社神中は、自身も前職がポストドクターであり、また現在も共同研究員として大学に所属しております。入社後も学会にて研究発表を行う等、私たちが支援している若手研究者の当事者としての視点も有しており、その広い経験と深い理解から就職支援コンサルタントとして活躍しております。

今回のセミナーでは「博士号取得者を取り巻く環境」「出会ったこともない”博士”に関する噂」「実際に博士人材と接した企業からの声」「博士号取得者としての就活の方向性」「博士号取得者ならではの気をつけるポイント」といった内容を、講師の実体験やアカリクに蓄積された知見を交えて解説いたしました。

PDのための民間就職対策セミナー

参加者のアンケートからは、

PDという立場に置いてどのような点をアピールすべきかということがよくわかりました。面接対策においても自分に心当たりのある点があり、非常に参考になりました。
講師の方の経歴が似ていることもあり、親しみを持ってお話が聞けました。アカリクを利用してみたいと思いました。
大変わかりやすかったと思います。PDの少なさを要因とする課題は考えていなかった観点でした。
ポスドクの就職が難しい理由が深堀されていて勉強になりました。これを踏まえて面接に臨みたいと思いました。
といったご感想をいただきました。このセミナーによって企業就職に対する「分からない・知らない」ことによる不安が軽減され、前向きに一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。

今後もアカリクでは大学院生(博士・修士)・ポスドクの皆様のキャリアを考える上での一助となるようなイベントを支援してまいります。

上記記事やサービス内容をご覧いただき、ご興味をお持ちいただいた方はぜひお問い合わせください。