NEWS

ニュース

「アカリクWEB」に大学・研究機関の公募情報を無償で掲載開始しました

大学院生・研究者向け就職情報サイト「アカリクWEB」に大学・研究機関の公募情報を無償で掲載開始ユーザーの利便性向上とアカデミアの深刻な人材流出の解消を図る [PR Times]

大学院生・研究者のキャリア支援を10年以上にわたって続けている株式会社アカリク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林信長)は、大学・研究機関向けに「アカリクWEB」への公募情報の無償掲載サービスを開始いたしました。

アカデミアとビジネスの情報を提供することで、ユーザーである大学院生・研究者の利便性向上と、アカデミアからの過度な人材流出を少しでも防ぐための施策として実施いたします。

アカリクは13年以上にわたり大学院生や研究者のキャリア支援を続けてまいりました。当社理念である「知恵の流通の最適化」の実現は、アカデミアからビジネスへの支援だけでは達成できません。また、アカデミアの過度な人材不足・人材流出を防ぎ、優秀な人材がアカデミアとビジネスを円滑に健全に行き来できる環境を作る必要があります。

その一環として、この度、大学院生・ポスドク向け就職情報サイト「アカリクWEB」にて大学・研究機関が公募している求人情報の掲載を開始いたしました。

複数の大学・研究機関からこの取り組みにご賛同いただいており、既に5件の公募情報を掲載しております。また今後も続々と掲載を予定しております。

■東北大学材料科学高等研究所(AIMR) 材料物理グループ(小澤研究室)
■国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター 生態リスク評価・対策研究室
■東京大学医科学研究所 感染症国際研究センター システムウイルス学分野
■京都市立芸術大学 音楽学部・音楽研究科音楽学専攻
■東京大学 インクルーシブ工学連携研究機構


【大学・研究機関の採用ご担当者様へ】
大学・研究機関に限り、当社が運営している大学院生・研究者向け求人情報サイト「アカリクWEB」への公募求人掲載を無料でご提供しております。この取り組みは「研究者の総合的なキャリア支援」を実現し、アカデミアとビジネスの発展を目的とした当社のCSV活動の一環です。ご賛同いただける大学・研究機関のご担当者様からのご連絡をお待ちしております。

今後も大学院生・研究者のキャリア支援を充実化してまいります。