「アカデミスト学会」への協賛を決定いたしました

アカデミスト学会

2020年3月14日(土)にアカデミスト株式会社が主催する「アカデミスト学会」に賛同し、スポンサーとして協賛することを決定いたしました。オンライン開催とすることで学術的交流の機会を広く多くの学生や研究者に提供することができる当企画は、アカリクの理念である「知恵の流通の最適化」を追求していく上でも非常に重要な試みであると認識しております。

各分野の学会発表が大集合!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、さまざまな学会やセミナーが中止になっています。「せっかく発表の準備をしたのに」「発表したかったなぁ……」という研究者の声もちらほら見受けられます。

そこで今回、アカデミストはお蔵入りになってしまう可能性のある発表内容を集めて、オンライン学会を開催することにしました。人文科学系から理工学系まで幅広い分野を扱っているアカデミストの主催ということで、発表内容の分野やテーマは自由です。学会やセミナーで使う予定だった発表資料を用いてオンライン上で発表し、異分野の研究者たちからフィードバックをもらいませんか?

アカデミストとしてもオンラインのみのイベント開催は初の試みとなります。当日はゆるく進行しつつ、参加者の皆さまとともに、新しい「学会」の可能性を模索していければと思います。(「アカデミスト学会」ウェブページより抜粋)

【アカデミスト学会】
日時:2020年3月14日(土)13:00 - 19:00

会場:オンライン(Zoom利用:申込者に参加URLをお伝えいたします)

主催:アカデミスト株式会社

協賛:株式会社アカリク

プログラム
13:00   開場
13:30~  第1部発表(発表10分、質疑5分、各部で類似分野を固める予定です) 
14:45~  第2部発表
16:00~  第3部発表
17:15 ~ 第4部発表
18:15~  懇親会&授賞式(オンライン)
19:00   終了予定
※応募状況により短縮する場合があります

賞金
・オーディエンス賞:10万円
・アカリク賞:5万円

申し込み方法:詳細は下記の外部サイトを参照。
<発表者>
申込期限:3月11日(水)19:00
申し込みフォーム(Peatix)にて、参加予定であった学会に提出した要旨や所属等を記入のうえ、お申し込みください。
※先着順です。応募者が16人を超えた場合は聴講者としてのご参加をお願いいたします。
※応募資格は、大学・研究機関に在籍する学部・修士・博士後期過程の学生/大学・研究機関等に所属する教官・研究員等の方等に限ります。

<聴講者>
申し込みフォーム(Peatix)からお申し込みください(開催中もOK)。

外部サイトhttp://conf.academist-cf.com/

今後もアカリクでは、大学院生(博士・修士)・院卒社会人・ポスドク・研究者の皆様のキャリアを考える上での一助となるよう活動してまいります。

上記記事やサービス内容をご覧いただき、ご興味をお持ちいただいた方はぜひお問い合わせください。