一橋大学第4回アカデミックキャリア講習会「博士課程と多様なキャリア」にて講演を行いました

一橋大学第4回アカデミックキャリア講習会

11月25日(水)に一橋大学で開催された第4回アカデミック・キャリア講習会「博士課程と多様なキャリア」にて弊社コンサルタント 野村嗣 が講演を行いました。

現在、博士後期課程に所属している学生に対してアカデミックポストの数は決して十分とは言えない状況です。 そのような中で博士後期課程の後のキャリアとして非常勤職や、民間就職を考える学生の数も多くなってまいりました。

本セミナーでは、博士後期課程(特に文系学生)の方々が博士後期課程の後に民間企業に就職したらどのようなキャリアを歩んでいるのか、また人事の方がどのように博士後期課程の学生のことを評価しているのかという点について講演をさせていただきました。

「博士課程の人の就職の多様なパターンを学ぶことができ勉強になりました。」など多くの感想を頂き、おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。 当日お越しいただいた皆様には心より御礼申し上げます。 誠にありがとうございました。 皆様のキャリアを考えるうえでの一助となりますと幸いです。

今後ともどうぞアカリクをよろしくお願いいたします。