立命館大学の文系修士向けキャリアガイダンスで弊社吉野が講演いたしました

2020年5月15日(金)に立命館大学キャリアセンター主催「文系院生のための「進路選択・インターンシップ」ガイダンス」にて弊社吉野が講演いたしました。立命館大学として初めての大学院生を対象としたキャリアガイダンスであり、また完全オンラインのセミナーとして実施いたしました。

20200515-seminar-yoshino
立命館大学
文系院生のための「進路選択・インターンシップ」ガイダンス

日時:2020年5月15日(金) 16:20-17:50
会場:Zoomウェビナーでのライブ配信
講師:株式会社アカリク 吉野宏志
内容
・就活スケジュールの考察
・キャリア戦略を立てよう
・進学率と就職率
・人文社会系の就職先:業種
・人文社会系の就職先:職種
・実際に自分の目で確かめることも大切 など

当日は90名以上の在学生にご参加いただき、多数のご質問をいただきました。世界的な混乱や経済的打撃により先の見えにくい状況となり、従来からの文系大学院生が抱えている不安は増大しているようです。なお、その場で回答できなかったものは全て書面にて回答いたしました。

5/26(火)にはさらに実践的な内容の「文系院生のための自己理解・業界理解セミナー」を予定しております。

今後もアカリクでは、大学院生(博士・修士)・院卒社会人・ポスドク・研究者の皆様のキャリアを考える上での一助となるよう、大学や学会を中心に講演を行ってまいります。

上記記事や弊社のサービス内容をご覧いただき、ご興味をお持ちいただいた方はぜひお問い合わせください。