NEWS

ニュース

明治大学MIMSの研究集会にて弊社神中が博士進学のメリットについて講演いたしました

2020年8月25日(火)にオンラインで開催された明治大学MIMSの研究集会にて弊社神中が登壇いたしました。昨年に引き続きまして研究集会の主催者からのご厚意で講演の機会をいただきました。当日は約15名のPI(研究室主宰者や研究責任者など独立した研究者)の方々に向けて「企業就職の視点から見た博士進学のメリット」というテーマで講演いたしました。



当日の参加者からは博士の企業就職に関して「採用後に育成する前提の終身雇用が機能している時代では博士が不利だった」「ディープテック系のスタートアップを中心に地殻変動が起こるのではないかと期待している」「半世紀前は少数派だった大卒が就職に困っていた」といったコメントや、多様なライフイベントを経ている新卒博士が直面する年齢的な壁の不安など、普段から参加者の方々が感じていらっしゃる課題についても共有されました。

共同研究拠点・研究集会
Data-driven Mathematical Science:経済物理学とその周辺

日時:2020年8月24日(月)~25日(火)
会場:オンライン
主催:共同利用・共同研究拠点「現象数理学拠点」・明治大学先端数理科学インスティテュート
URLhttp://cmma.mims.meiji.ac.jp/events/jointresearch_seminars/index_2020.html

今後もアカリクでは、大学院生(博士・修士)・院卒社会人・ポスドク・研究者の皆様のキャリアを考える上での一助となるよう、大学や学会を中心に講演を行ってまいります。

上記記事や弊社のサービス内容をご覧いただき、ご興味をお持ちいただいた方はぜひお問い合わせください。